SSブログ

商品は同じでも、全く違う価値提供

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/?page_id=34


* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!


おはようございます!今日は7月25日月曜日です。《VOL.1058》

【ファミリー・ビジネス・朝メル "お土産屋さん”】

○ さらに、二週間サボっていました。深くお詫びです。

  先週のことです。
  
  4時間ほど、スポッと時間が空いたので、嫁とふたりで、
  なにげなく、町田駅から、ロマンスカーで箱根湯本駅まで
  プチおでかけをしました。
  
  とても、暑い日でしたが、たくさんの観光客、どちらかというと
  年配の方が多かったようです。
  
  で、駅のまわりは
  
  たくさんのお土産屋さんが通りの両側にあります。
  
  おおかたは、名物のかまぼこ、ひものが主のようでした。
  
  そんな一軒のお土産屋さんに入ると、
  
  そこは、”昭和の雰囲気”
  
  ー いろんな種類の商品がたくさん、ところせましと並んでいます
  ー 歩道との間は、あけっぱなし、冷房は、ほとんど効いていない
  ー 二人の女性店員が、声をかけながら、いそがしくお客様対応している
  ー いろんな種類のかまぼこが一つのパックに入っている詰め合わせを
    おすすめしている
    
  そんな場所でした。
  
  で、実は、そのお店の隣にも、”かまぼこ屋”さんが
  ありました。
  
  そこも覗いているみと
  
  そこは、とても、アートな世界
  
  ー ドアにより、歩道とは区切られた店舗です
  ー しっかりと冷房がきいており、照明もすこし暗い感じ
    全体の色調も、もみじ色のような壁の色です
  ー 静かな音楽がなっています。店員さんも、”和”の服装で、ものしずかです
  ー 商品は、ひとつひとつ、別個の展示。こだわりの手作り感です。
    それぞれの商品には説明文がしっかりと書きこまれています。
    
  まったく、対照的なお店が、おなじ、”かまぼこ”という商品で競合している
  ようでしたが、
  
  では、実際、どちらのお店でお客様がより購買していたでしょうか。
  
  ………
  
  実際に自分たちもそうしたのですが、
  
  結局、お土産を買ったのは、”昭和”のお店でした。
  
  理由はなにか?
  
  どうみても、アートの世界のお店の方が、しっかりと見定めることが
  できます。
  
  場の雰囲気も断然にいいです。
  
  でも、そこでは買わなかった、いや、あえて言うと、買えなかった。
  
  でも、昭和のお店では
  
  ”うん、これでいいや”
  
  という商品がすぐに見つかりました。
  
  お店の元気なおばさま達の声がけにひっかかり、わさび漬けまで買って
  しまいました。
  
  いったい何がそうさせたのでしょうか。
  
  それはどうやら、これらのお店の立地条件と関係があるようです。
  
  これらのお店は、駅のすぐそばにあります。
  
  すると、
  
  概ね、観光に訪れている方は、電車の時刻を気にしている”急いでいる”方
  だったようです。
  
  なので、
  
  かまぼこの”詰め合わせパック”は、実に都合が良い商品
  
  なのです。
  
  当たり外れがあるかもしれませんが、なにか一つは好みのものが
  入っていると期待ができます。
  
  
  反対に
  
  一つ一つのかまぼこを懇切丁寧な説明文を読まないと選べない商品
  
  となると、それは、急いでいる人にはあまり都合がよろしくない…
  
  なので、面倒となり、なかなか”買いにくい”ということに
  なってしまうようです。
  
  
  結局、かまぼことわさび漬けを買い、帰りのロマンスカーでは夕方早々から
  ビールをいただきながら
  
  お客様にとっての価値
  
  とは、買う当事者にとっては当たり前のようですが、売る側からすると
  結構、気が付きにくいものかもしれない、ということを
  
  何気に感じることができた、先週の出来事でした。
 

【今日の目標】

○ で、お客様にとっての価値です。

  商品の品質がそこそこに良い
  
  というのが当たり前になると、
  
  勝負どころは、価値、すなわち
  
  顧客にとっての、メリット、利益・便益、感情的な暖かみ
  
  となるようです。
  
  以前に、ある、”す○家”が好きという方々に、
  
  ”す○家”でないとしたら、どこに行きたいですか?
  
  と、聞いたら
  
  即答で、”ガスト”という答え。その理由を尋ねると、
  
  ”両方ともメニューが豊富し、テーブル席があるから友達といけるから”
  
  とのこと。
  
  で、その方々とは別に、
  
  牛丼といえば、”吉○家”しかないという方がおられたので、
  なぜ、そうなのかを聞いたところ
  
  ”だって、注文するものを選ぶ必要がなく、店に入ったらすぐに食べることが
   できるから”
  
  とのこと。
  
  すると、これら二つの牛丼屋さんは、同じ”牛丼”という商品をだしながらも
  
  全く違う価値提供をしているかもしれません。
  
  すなわち、ある状況においては、最初から、”競合”ですらない
  
  という可能性があるのかもしれません。
  
  …
  
  で、振り返ると
  
  私たち一人ひとりも、消費者、顧客である場合もあれば、提供者である場合も
  あるようです。
  
  すると、
  
  私たちのお客様は、なぜ、とりあえずは、私たちの商品を選んでくれているの
  だろうか
  
  という問いかけを自らにし続けることは
  
  駅前にあり、急いでいるお客様が多いなか、アートな世界のお店を
  つくってしまはないようにするためには
  
  とても、大切なことなのかもしれませんね。
  
  今日も一日、私たちのお客様は、私たちが提供している商品の、どこに
  ”価値”を感じて、選んでいただいているのかを、自分たちの目線ではなく
  お客様の目線を借り、素直に感じ取ることにより、さらにもう一歩
  自分たちの商品価値を高めることを試みる一日としましょう。
  
  今日は月曜日、素晴らしい一週間のはじまりです。



○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします   ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆ 【ISOお片づけ術の紹介】 うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.w-lucky.net/?page_id=106 その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.w-lucky.net/?page_id=100      <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>> 今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。  ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/     ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html   ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆ 皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html 【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami 【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。