SSブログ

固定と安定

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!


おはようございます!今日は7月11日月曜日です。《VOL.1057》

【ファミリー・ビジネス・朝メル "今日の一言:又聞き編”】

○ 二週間サボっていました。深くお詫びです。

  言い訳です。

  怒涛のようなスケジュールに翻弄されています。
  あと、一週間くらいつづきます。
  
  言い訳終わりです。
  
  で、今日の朝メルのネタは、知り合いから何気に聞いた
  言葉です。
  
  今日の一言
  
  ”安定と固定は、違う”
  
  (原典: 本田総一朗さん…らしい)
  
  
  …
  
  ??? 
  
  となるかもしれませんが、つまりはこういうこと
  だそうです。
  
  ー 固定とは、とにかく、がっちりと決め付けたり、取り付け
    たりすること
    
  ー しかし、安定とは、いろいろ変化しながら、ある
    とつの状態として定まっていくこと
    
  すなわち、
  
  ー 固定しようとすると、変化している、ばたついていること
    でも、無理やりにでも変化させないよう、ばたつかないように
    強いることになる
  
  しかし、
    
  ー 安定を求めるのであれば、変化している様子、ばたついて
    いる様子からそのなりたち、原因、メカニズムを理解し
    自然と定まるようにもっていく
    
  ということにもなるようです。
  
  なので、
  
  ”安定と固定は、違う”
  
  とのこと。
  
  なんとなく、いろんな場面に使えそうな一言かもしれませんね。
  
  例えば
  
  ”嫁の機嫌がわるい”場合での対応
  
  □ 固定させる場合:
  
  ”わかったわかった、おれが悪かった、とにかく機嫌を
   なおしてくれ”
   
  □ 安定させる場合:
  
  自分の、何がそうさせてしまったのかな…と、振り返りつつ
  
  ”お前の気持ちを先にもってくることをできなかった。
   怒るのも無理はない。ごめん。あやまる。

   … で、うまいもの食べにかない?”
  
  と、なるのかもしれませんね。(そんな簡単にはいかないか)

  あるいは
  
  ”ある目標に向かって取り組んでいる”場合
  
  □ 固定させる場合

  ”わたしは、○○を達成しなければならない、
   わたしは、○○でなければならない”
   
  と、なるようですが
  
  □ 安定させる場合
  
  ”今日は、ここまでできた。まぁ、よしとするか
   で、もう一歩進めるには、何ができるかな”
   
  と、なるのかもしれませんね。
  
  
  ”固定と安定は違う”

  この、もともとはものづくり現場から生まれてきた、
  
  今日の一言ですが、

  実は、

  人間関係や、はたまた自分づくりにおいても、結構使える言葉かも
  しれませんね。

【今日の目標】

○ で、その、固定と安定

  固定という言葉から感じる語感
  
  ー がっちり、締め付け、水平・垂直、四角、強制する、
  
  というのもあれば、
  
  ー 硬直、金属疲労、脆い
  
  というのもあるようです。
  
  では、安定という言葉からは何を感じるでしょうか
  
  ー おだやか、変化への対応、わずかなフワフワ感
  
  さらには
  
  ー 柔軟性、しなやかさ、懐のふかさ
  
  みたいなものもあるのかもしれません。
  
  では、人はなぜ”固定”に、つい向かってしまうのか。
  
  。。。
  
  それは、ばたついている状態、一見すると不安定な状態を
  許容することができず、
  
  それ自体を”止めよう”
  
  としてしまうことにあるのかもしれません。
  
  これを反対から表現すると
  
  安定を求めるとは、すなわち
  
  今、ばたついている状態、一見すると不安定な状態させも
  楽しみながら、
  
  ”どうやったら、フワフワと安定するかな”
  
  と、いつもフロー、流れのなかで、変化しながら
  考えている、動いている状態なのかもしれませんね。
  
  ということで、今日の目標です。
  
  今日も一日、自分のなかで、なにかいつも、白黒を
  はっきりとさせないといけないような”べき論者”が
  何気隠れていないかをさらっと振り返り、
  変化こそ楽しむこと、ということを心の真ん中に
  さりげなくイメージし、今日の一日を、カチカチの固定
  ではなく、フワフワの安定を目指す一日としましょう。
   
  今日は月曜日、素晴らしい一週間のはじまりです。 


○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.w-lucky.net/?page_id=43



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。