SSブログ

がれきで神輿をつくる

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!


おはようございます!今日は6月27日月曜日です。《VOL.1056》

【ファミリー・ビジネス・朝メル "がれき神輿”】

○ 昨日、何気にテレビのニュースで紹介されていた、
  宮城県石巻市でのこと。

  普段なら、いつもの通りの、賑やかなお祭りの季節。
  
  しかし、今年は、例の震災で甚大な被害をうけた街です。
  
  その街で、今年は、ボランティア団体が中心となって、
  
  ”渡波元気祭り”というイベントが開催されたとのこと。
  
  そして、屋台、カラオケ大会、ゲームといった催しものに
  加え、
  
  その被災地にころがっている、”がれき”や”廃材”を
  つかい、神輿をつくり街を練り歩いたとのこと。 
  
  その神輿、
  
  壊れた漁具、うき、空き缶、ホタテ貝殻、道路標識
  自転車のハンドルといった様々なものを組わせつつも
  
  しっかりと、神輿のかたちとなっているのです。 
  
  ↓ (写真があります)
  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000059-jijp-soci.view-000
  
  
  …
  
  いつもなら、無用の長物どころか、もはや何の役にも
  たたない”がれき”という名前の”ゴミ”です。
  
  それを逆手にとり、
  
  子供たちと楽しみながら、神輿にしてしまう
  
  それも、地元の人からして、
  
  ”なかなかきれいに仕上がっている”と関心されるレベルの
  
  神輿です。
  
  昨日のニュースでは、イベントで賑わっている様子に加え
  
  元気な若者がかつぐ神輿をみて、感極まったお年寄りたちが、
  
  きっと、様々な感情をもちながらも、涙ぐんでいる様子が
  映しだされていました。
  
  …
  
  この”渡波元気祭り”というイベント
  
  一過性のイベントといってしまえば、それで終わりですが
  
  そこには、
  
  単に支援するだけにとどまらず
  
  ”災害”、”被災”の象徴とも言える”がれき”を神輿の
  一部として利用してしまう
  
  ”「がれき」さえも、使ってやる”
  
  そういう精神が、カタチになった場面なのかも
  しれません。
  
  この国の現状や将来について、あまり明るい話がない
  ようにも感じるときがあるかもしれませんが、
  
  この、
  
  ”「がれき」さえも、使ってやる”
  
  そんな心が、この国の人々の心の底にはしっかりと
  残っている。
  
  そんなことを実証したお祭りだったのかもしれませんね。


  ↓(そのお祭りのパンフレット)
  
  http://www.saigaishien.jp/pdf/watanoha.pdf
  

【今日の目標】

○ わたしが小学生のころは、パン給食でした。

  そして、食パンやコッペパンには、ジャムがつきものです。
  
  とくに、いちごのジャムが子供たちには好評でしたが、
  
  当時のいちごジャムに、実際、どれだけ、本当のいちごが
  入っていたのでしょうか。
  
  今、考えると、かなり疑問です。
  
  いちごの表面にある、ツブツブは多少たりともありましたが
  果肉そのものはほとんど感じられず、水飴、色、香料で
  出来上がっているものだったと思います。
  
  ↓ (たしか、こんなものだったと思います)
  
  http://www.flickr.com/photos/21942513@N05/5434888560/
  
  ”まがい物”
  
  と、思えばそうかもしれませんが、
  
  しかし、当時では、”本物”のいちごジャムのほうが
  珍しい時代。
  
  そんな時代において、
  
  ”どうにかして、子供たちでも食べられる金額で、
   本物のいちごジャムに近い、おいしいジャムをつくってやる”
  
  という、ある意味大胆な、あるいは強靭な思いがなければ、
  あのいちごジャムは存在していないのかもしれません。

  どこか、
  
  ”がれきで神輿をつくる”
  
  という精神と似ているのかもしれません。
  
  それは、
  
  この、”がれき神輿”も、”いちごジャム”も、
  
  ただ、状況に受身的に対応しているのではなく、その
  状況さえも利用して、あらたな何かをつくりだそう
  
  という、たくましさ、大胆さ、
  
  ということなのかもしれませんね。
  
  今日も一日、”がれき”さえも、神輿をつくる部品として
  しまう、その、たくましさ、大胆さ、また、良い意味での
  開き直り感を何気に見習い、普段の日常や職場においても
  状況対応に徹するだけでなく、ささやかな”やっちゃえ”
  というブレークスルーを起こすことを試みる一日としましょう。
  
  今日は月曜日、素晴らしい一週間のはじまりです。 



○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.w-lucky.net/?page_id=43



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

建設的な話し合い固定と安定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。