SSブログ

人生では、すべてが初めて

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!


おはようございます!今日は4月18日月曜日です。《VOL.1048》

【ファミリー・ビジネス・朝メル 一言編】

○ 先週より、わが家の娘が、中学校に通いはじめました。

  場所は、品川です。
  
  わが家や、横浜の北のはずれで、歩いて数分で町田に
  出てしまうところ。
  
  で、学校は、8時10分には教室に入ることになっており、
  
  従い、毎日
  
  6時15分には、家を出る生活となりました。
  
  すると、親も、一時間タイムシフトすることとなりました。
  
  で、その朝一番、つけたテレビで紹介されていた言葉が、
  何気にひっかかったので、
  
  それを、今日の、一言としたいと思います。
  
  …
  
  今日の一言
  
  ”人生では、すべてが初めて”
  
  …
  
  この言葉、例えば、こういうことのようです。
  
  子供がうまれる
  
  ー 息をする、お乳を飲む、泣く、すべて初めて
  
  学校に通う
  
  ー 勉強する、喧嘩する、遊ぶ、すべて初めて
  
  働き始める
  
  ー 見様見真似する、冷や汗をかく、褒められる、怒られる
  
    すべて、初めて
    
  そして、年を取り
  
  ー 孫がうまれる、嫁とあらためて二人となる、いろんなことを
    見直す
    
    すべて、初めて
    
  すなわち、人生は、すべては、初めてだらけのことばかり。
  
  ということのようです。
  
  あらためて考えると、
  
  昨日と全く同じの今日
  
  は、ありえない、ということなのかもしれません。
  
  (あ〜、今日も月曜日だ…という言葉が、意外と危険?)
  
  すると、日々おきる様々なできごと
  
  良いこと
  
  良くないこと
  
  楽しいこと
  
  楽しくないこと
  
  うれしいこと
  
  うれしくないこと
  
  人生でおきる様々な出来とご、それぞれを、常に
  初めてのこととし、新鮮にうけとめることができると
  
  常に、それらの出来事から、発見をし、自らの成長の
  糧にすることもできる、
  
  ということなのかもしれませんね。
  
  月曜日の朝一番
  
  ”人生では、すべてが初めて”
  
  という言葉とともに、今日の一日を始めることも
  良いことかもしれませんね。
  
  
【今日の目標】

○  すこしだけ深堀り。

  ”人生では、すべてが初めて”
  
  という言葉の壁になってしまうことを考えてみましょう。
  
  例えば、過去の体験(成功も、失敗も)に基づく思い込みや、
  強い前提があると、
  
  ”人生では、すべてが初めて”
  
  には、なれないときがあるようです。
  
  また、
  
  ”慣れ”がおきると、大事な細部に目が届かず、
  
  ということもあるかもしれません。
  
  敢えてまるめると、
  
  ”思い込み”や”慣れ”が引き起こす ”馴れ”
  
  すなわち、様々なことへの、感度、反応の低下(馴れ)
  
  が、初心を遮ってしまうのかもしれません。
  
  そして、
  
  そんな、”馴れ”の芽が、自らのなかに、何気に芽生えて
  こないようにするためにも、
  
  今日の一言は、有用なのかもしれませんね。
  
  今日も一日、職場で、学校で、様々な活動の場面において
  
  ”人生では、すべてが初めて”
  
  という言葉をまず、先におきつつ、人々との関わり、
  物事への対応から、”馴れ”を取り除き、常に新鮮な
  目線を保ち、学びの糧を得ることを試みる一日としましょう。
  
  今日は月曜日、今日、ここから、力強い今週がはじまります。

○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。