SSブログ

自・責

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!


おはようございます!今日は4月11日月曜日です。《VOL.1047》

【ファミリー・ビジネス・朝メル 一言編】

○ 今日の一言

  ”自・責”
  
  …
  
  朝から、いきなり変な一言で、ごめんなさい。
  
  思うところがあり、先週、太平洋の向こう側の国に
  行き、しっかりと研修で揉まれてきました。
  
  西海岸は多少、土地勘があるので、とても快適でしたが‥
  
  どんなお店にいっても、日本の震災、津波の募金の
  箱がおいてありました。
  
  マク○ナルドのお店でも、いかにも店員さんが自分で
  つくったような、やや不器用な大きな箱がありました。
  
  研修に一緒に参加した方からも、たくさん声をかけて
  いただきました。ガソリンスタンドのおやじさんからも
  優しい言葉がありました。
  
  すこし(と、いうか、だいぶ)心に染み入りました…
  
  まだまだ、日本という国への、期待、淡い憧れ、が、そこに
  あることを再確認しました。
  
  で、この国は、この国で、いろんな問題にぶつかっている
  ようです。数日前まで、国家予算が通らなければ、政府全体が
  業務停止に追い込まれるような状態もあったようです。
  
  他にも、政府の赤字とか、いろんな意味で様々な問題に
  直面をしているのですが、
  
  そんな人々が、そのような問題にどう立ち向かおうとしている
  のか
  
  休む前にテレビをつけると、とても賑やかに討論が
  されている…
  
  そんなこと討論、ぼ〜っと見ながら、そして、研修で席を同じに
  させていただいた方々との語りあいから、
  
  ふと、頭に思いついた言葉が、今日の一言
  
  ”自・責”です。
  
  いわゆる、”自責”
  
  というと、自らを責めるという意味ですが、
  
  ”自・責”は、自らの責任を決める 
  
  という意味を表したい造語です。
  
  訪れた国の人々は、
  
  ー 様々な意見を戦わします
  ー 相手の非難もします
  
  でも、そこで終わらない
  
  ー 自分はどうするか
  
  ということを、はっきりと主張します。
  
  そんなやりとりから見えてくることは、
  
  ー 相手の非難
  
  をしているときは、自分には一切責任がない、という
  ことです。相手に責任のボールを投げつけ、それで
  おしまいです。
  
  しかし、
  
  ー 自分はどうするかを主張する
  
  その時、その人は、自分がもつ責任を明確に示して
  いるようです。
  
  あえていえば、
  
  ”自分が行うことについて、自らオーナーシップをもつ”
  
  ということなのかもしれません。
  
  大きな災害、それが引き起こす様々な変化に
  直面している今、
  
  この国が、これからも引き続き、世界からみて
  憧れの国でありつづけるためには、
  
  また、
  
  この国の人であることに誇りをもてる個々人である
  ためには
  
  もしかすると
  
  そのような考えが個々人のレベルで実行されていくこと
  こそが、一番求められているのかもしれませんね。
  
  
【今日の目標】

○ かつて、かなり有名だった、上半身裸の芸能人が
  
  エイヤで、被災地に、ひっそりと訪れ、支援を
  していたことが、
  
  あとから口コミで広まり、報道されたようです。
  
  自らトラックを運転し、帽子、サングラス、マスクをつけ
  物資の配布を自らしたそうです。
  
  ご本人は、決して大したことはしていない、という
  ことを言われているようですが、
  
  … これこそが、自らの行動にオーナーシップ(責)を
  もつことのひとつの例なのかもしれません。
  
  そして、このようなオーナーシップは、
  
  ー 自ら行うこと
  
  だけでなく
  
  ー 指示されていること
  
  であっても、持つことができるようです。
  
  それをもつことにより、
  
  ”言われたことをやる” が、
  
  ”受けたからには、こうする”
  
  に変化するようです。
  
  小さな変化かもしれませんが、本質的な違いをうむ変化でも
  あるようです。
  
  すると、大事なことは、お互いに、自らの決断と行動に
  オーナーシップ(自・責)をもつことを、お互いに促し合う
  ことが、良いことなのかもしれませんね。
  
  今日も一日、自ら行うこと、決めることについて、自分として
  の責(オーナーシップ)を明確に掲げ、行動にうつしつつ
  自らの周囲の人々、家族、同僚にも、さりげない問いかけを
  工夫し、相手を元気づけながら、自らの行動に”責”をもつ
  ことを、促すことを試みる一日としましょう。
  
  今日は月曜日、今日、ここから、力強い今週がはじまります。


○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

強い方針人生では、すべてが初めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。