SSブログ

インフルエンザ

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!

おはようございます!今日は、1月19日水曜日です。《VOL.1037》

【ファミリー・ビジネス・朝メル "A型”編】

○ しばらく、休刊していました。ごめんなさい!

  週明けには、発行しようと思っていたところ…
  
  先週の土曜日から、どうにも体が重い… 熱も少々
  
  風邪かな、と軽く考えていたら、日曜日になって、体温が
  次第に上昇気味、体の重さもかなりひどい
  
  そこで、日曜日でもやっている横浜市の救急病院に
  いくと、とりあえず、一日だけの処方せんをもらい
  様子をみる。
  
  しかし、薬が効いているうちはいいのだが、時間が
  たつと、やはり熱が急上昇。
  
  なので、月曜日に、近所の病院にいくと
  
  ”インフルエンザA型” (;^ω^)
  
  との宣告。
  
  それから二日間は、よく覚えていない状態ですが、今日あたり
  から、ようやく仕事に復帰です。
  
  そういえば、わが家の受験生には、半年ほど前にインフルエンザ
  ワクチンを打ってもらっていますので、家庭内感染は歯止めが
  かかっているようですが、
  
  なぜ、自分は今回、インフルに感染してしまったのか、を
  しっかりと理解しないといけないようです。
  
  で、ナゼナゼ分析
  
  ”なぜ、インフルエンザに感染したのか?”
  
  1 インフルエンザが流行しているから
  2 インフルエンザワクチンを打っていないから
  3 インフルエンザ感染者がいるかもしれない、多くの
    人が集まる場所にいたから
    
  と、なるようです。
  
  1の原因は、どうにもなりません。
  しかし、2は、その通りで、3も心当たりがあります。
  
  なので、インフルエンザが蔓延し始めたら、あまり人の
  集まるところには行かないというのも、良いことかも
  しれませんが、
  
  本来は、最初からワクチンを、わが家の受験生が打つときに
  自分の打っておくことが感染防止に一番効果的だった
  はず
  
  しかし、自分はやらなかった。
  
  なぜか? 思い当たることは…
  
  新型インフルが流行した時、我が家の娘もしっかりと感染
  しました。
  
  しかし、親は感染しなかったのです。
  
  そこから見えるひとつの仮説
  
  どうやら、人は、
  
  ”前回、感染しなかったから、きっと今回も大丈夫だろう”
  
  と、根拠なく思う傾向があるのかもしれません。
  
  上記の文章に根拠があるのかというと、全然ありません。
  
  どのくらい根拠がないのかという
  
  ー コインをトスして裏表をみるゲームをして、表が連続して
    出たので、次回は裏だと確信する
    
  ー パチンコで負け続けたから、今回は勝つに違いないと
    信じる
    
  といったくらい、根拠がありません。(;^ω^)
  
  でも、なぜか、それを、当たり前のように信じた結果が
  ここにある
  
  というのも事実のようです。

  そう思うと、世間を賑わせるような様々な重大事故も、
  こんな、”思い込み”の積み重ねによりうまれてくる
  のかもしれませんね。
  
  ということで、
  
  ”前回、大丈夫だったから、きっと今回も大丈夫だろう”
  
  ということが、それぞれの心のなかにさりげなく潜んでいないか
  振り返ってみることも良いことかもしれませんね。
  
【今日の目標】

○ では、なぜ、人はそんな思い込みをするのか

  そのヒントのひとつに、リスク認知バイアス、というのが
  あるようです。
  
  すなわち、人は、あるリスクを犯す行いをするときに、
  それが、自分にとって利益やメリットが高ければ
  リスクを低く見るし、また、利益やメリットが低ければ
  リスクを高く見る、という傾向があるようです。
  
  インフルエンザワクチンを打つのは、お金がかかります。
  数回にわけて打つので、手間です。
  
  なので、ワクチンを打たないというリスクを犯す場合における
  メリットは、
  
  お金がかからない、手間がかかからない、と、高くなり
  
  結果、
  
  ”どうせ、感染しないだろう”
  
  と、リスクを過小認知し、自分を容易に納得させてしまうことが
  あるようです。
  
  しかし、もし、そんなワクチンが安価な錠剤ひとつ飲むだけで
  終わるようであれば、
  
  ワクチンを接種しないリスクを犯すメリットは低くなり、
  
  結果
  
  ”感染したらいやだし、どうせなら、接種しておこうか”
  
  と、リスクを適切に認知することになるようです。
  
  ということで、
  
  人のリスクの程度への判断は、”その人”それぞれから見える
  メリット・利益に、強く引きづられる
  
  ということでもあるようです。
  
  今日も一日、日々の日常、職場において、”ちょっと、
  あぶないかな〜”と、思うことがあった場合、そこで、自分は
  どんな判断を下そうとしているのか、また、”大丈夫だろう”
  という心のささやきがあった場合、そこには、どんな利益や
  メリットが自分にあるのかをさらっと振り返り、思い込み
  ではなく、根拠のある結論をつむぎだす一日としましょう。
  

○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。