手段の違いが結果を分ける
元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。
プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki
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ご覧ください。!
おはようございます!今日は、1月11日火曜日です。《VOL.1036》
【ファミリー・ビジネス・朝メル "ちびネタ”編】
○ ひさしぶりの、我が家の娘にまつわるネタです。
この朝メルが始まったときは、まだ、幼さがたっぷりと
あったわが家のチビちゃんは、
あと、20日ほどで、受験を控えている小学校6年生に
いつのまにか、なっています。
で、以前の朝メルで、受験志望校を絞るために、いくつかの
学校の文化祭を訪問したことを書きました。
http://archive.mag2.com/0000198812/20101119081013000.html
で、今日の朝メルは、その続きです。
年末、クリスマスのあたりを前後して、その訪問した学校の
2校から、はがきが届きました。
学校の方も、子供たちに志望校として受験をしてもらいたい、
という意思の表れなんだろうと思いますが、
その、”表し方”が、この2校では、全く異なり、とても
興味がそそられるので、さらっとご紹介します。
まず、A校
はがきの宛名には、
娘の名前
ではなく、
○○子様の保護者様
と、書いてある。すなわち、受験選択の意思決定者は親で
あると考えているようです。
また、はがきの裏側には、今年の一年生、昨年の受験生で
無事合格した子供たちが、笑顔で、
”がんばれば、君も合格できる”みたいな感じで、笑顔で話し
かけているような内容。
ほほぉ〜 という感じです。
しかし、B校では、
はがきの宛名には、しっかりと、○○子様 と本人の
名前があり、
その裏側には、その学校に入学した子供たちが学校の活動から
達成した内容、特に文化祭にむけて行った、あるクラスと
ある食品会社との協働事業産まれた、ある新製品が発売された、
といったことが淡々と書かれていました。
さて、わが家の娘は、どちらのはがきを好んだでしょうか。
答えは、聞かずともわかりますよね。
それは、B校でした。
A校のはがきは、みた瞬間に、”なにかムカツク”とのこと
しかし、B校のはがきには、純粋な憧れを感じたようです。
結果
A校のはがきは、速攻でゴミ箱行きとなりましたが、
B校のはがきは、娘の机の前の壁にしっかりと貼られ
そこを本命とする気持ちが定まり、さらにモチベーションを
高める道具にしっかりとなっているようです。
両者とも、はがきというコミュニケーションの手段は
同じ。
出す意図もおそらくは同じだったかもしれない。
しかし、その結果はだいぶ違う
このことを、普段の仕事に置き換えると…
と、思うと、かなり学び深いものが、ここに何気にあるのかも
しれないなぁ〜と、思うことができた、昨年末の出来事でした。
【今日の目標】
○ で、もうすこしだけ深堀り
この2校からのはがきの違いは、どこからでてきたのか。
A校は、”受験生”に向かってはがきを出したようです。
受験生だから、合格したい。合格意欲を高めたいという
気持ちで書かれたはがきかもしれません。
あるいは、その先に、受験者数を確保したい、という
意図もあったのかもしれません。
しかし、B校は、
その学校に興味をもった”生徒”に向かってはがきを出した
ようです。
なので、その子たちにとって興味があること、学校の様子、
そこに入学したらどんなことが待っているのか、ということを
文字と写真で描写していました。
この違い、なんでしょうか。
…
これを一般の商品・サービスの販売に例えると
ー お客様に買ってもらうことを目的とする
ー お客様に使って喜んでいただくことを目的とする
ことの違いにも、実はよく似ていることなのかも
しれません。
もし、買ってもらうことが重要だとすると、その、商品や
サービスを買う場所、日時、価格といったことを
お客様に周知することになる
しかし
使って喜んでいただくことが重要だとすると、その商品や
サービスを使った結果、どのようなメリットがあるのか
どのような体験があるのか、ということを、顧客の立場から
描写し、周知することになるようです。
すると、前者は、どちらかというと、”売る側”の視点、
都合で周知することになり(すなわち、受験のこと)
後者は、”買う側、選ぶ側、使う側”の視点で周知する
ことになる(すなわち、キャンパスライフのこと)
そして、顧客の立場からすると、どちらがより嬉しいかと
というと
それは、B校のような視点でお客様とふれあう会社・お店の
方が、より嬉しい
ということなのかもしれませんね。
今日も一日、わが職場、わが社において、私たちはどんな
立場や視点、ロジックあるいは都合に基づきお客様と
触れ合おうとしているのかをさらっと振り返り、もう一度
”自分が客であったら”の視点に立ち戻り、常に、
”買う側、選ぶ側、使う側”の視点にたつコミュニケーションを
顧客と取り合うことを試みる一日としましょう。
連休明けの火曜日、素晴らしい一週間の始まりです。
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その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28
<<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>
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はがきの宛名には、
娘の名前
ではなく、
○○子様の保護者様
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あると考えているようです。
また、はがきの裏側には、今年の一年生、昨年の受験生で
無事合格した子供たちが、笑顔で、
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ほほぉ〜 という感じです。
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その裏側には、その学校に入学した子供たちが学校の活動から
達成した内容、特に文化祭にむけて行った、あるクラスと
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といったことが淡々と書かれていました。
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どのような体験があるのか、ということを、顧客の立場から
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都合で周知することになり(すなわち、受験のこと)
後者は、”買う側、選ぶ側、使う側”の視点で周知する
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