SSブログ

インプット

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!


おはようございます!今日は5月16日月曜日です。《VOL.1050》

【ファミリー・ビジネス・朝メル 一言編】

○ 何気にみつけた、いい感じの言葉です。

  今日の一言

  ”インプットというのは実は外のものを中に入れるのではなく、
   自分の境界をすこし広げたり、自分の居場所を移動
   させたりすることで、それまで外にあったものを
   内にすることをいう”
   
  (原典:HIROKI tanahashiさん)
  
  
  … いきなりですが、
  
  いわゆる、インプットです。
  
  ー 新しく学ぶこと
  ー 気づくこと
  ー 教えられること
  
  いろいろありますが、
  
  人というものを極端にシンプルに考えると、
  
  インプット → 人 → アウトプット
  
  と、捉えることもできそうですが、
  
  そのインプットについての一言です。
  
  曰く、
  
  自分に何かをインプットするとは、単純に新しい何かを
  自分のなかに放り込むことではない
  
  むしろ
  
  その新しいものがある場所に自分を移動させたり、自分の
  守備範囲を広げ、そこから自分を変えていく
  
  ということを言われているようです。
  
  …たしかに、わかるような気がしますね。
  
  自分の立ち位置や守備範囲を変えることなく、
  
  ー 勉強する
  ー 知識を得る
  ー 教わる
  
  という行為からは、
  
  ただ
  
  ー 勉強した
  ー 覚えた
  ー 習った
  
  ということとなり、そこから何か新しい”アウトプット”が
  でてくるわけではないようです。
  
  しかし、
  
  あえて、
  
  ”自分の不慣れな領域に突っ込み、そこにあるものを
   しっかりと取り込む”
   
  という行為からは、
  
  自分がもともと持っているものと新たなに取り込んだことから、
  新しい何かが”アウトプット”されてくるのかも
  しれませんね。
  
  また、そんな体験からそこ、深い意味での
  
  ”勉強をした”
  
  という言葉があるのかもしれません。
  
  月曜日の朝一番は、ここ最近、自分自身は、そんな
  ”不慣れな領域に突っ込む”といったことをしているのかを
  さらっと振り返ることも、良いことかもしれませんね。
  
【今日の目標】

○ で、その、不慣れな領域に自分を移動させたり、拡大して
  みることについて、すこしだけ深堀り。
  
  これを、自分を変えることなく、インプットを得ることだけ
  と比較すると、
  
  これら二つの行為は、最初から出だしがどうやら違う
  ようです。
  
  あえて、不慣れな領域に自分を移動する、広げてみる
  行為は、
  
  自分のアウトプットに、”足りない”何かを感じている
  から生まれるようです。
  
  その何か足りないアウトプットを、自分から出せるように
  なるために、あえて、
  
  ”不慣れな領域に自分を移動する、広げてみる、そこにある
   新しいモノ・コト・ヒトから学ぶ”
  
  ということにつながるのかもしれません。
  
  しかし、
  
  自分の立ち位置や守備範囲を変えないまま、インプットを
  獲得するとは、
  
  いわば、
  
  ”知っていることを増やす”、すなわちインプットを
  増やすことで、表面的には守備範囲をひろげてつつも
  
  実はそのような行為を通じて、自分というものを
  本質的に”変える”ことを拒んでいることなのかもしれません。
  
  しかし、結果的にはアウトプットはさほど変わらないまま、
  
  ずっと、インプットを獲得しつづける(勉強しつづける)
  
  という傾向にもハマってしまうのかもしれませんね。
  
  どちらが、自らの成長の糧になるかは、なんとなく結果が
  教えてくれるようです。
  
  今日も一日、まずは、日々の仕事や生活における自らの
  アウトプットをしっかりと見つめ、それをさらに拡大し
  向上させるために、まず、自らが自分の領域を拡大させ
  そこにある不慣れな新しいことを貪欲に吸収することを
  試みることから、今日という日を力強いアウトプット志向の
  一日とすることとしましょう。
  
  今日は月曜日、今日、ここから素晴らしい一週間の
  はじまりです。

○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。