SSブログ

プロセスを褒めるには、相手に一歩近づく

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!

おはようございます!今日は、3月8日火曜日です。《VOL.1044》

【ファミリー・ビジネス・朝メル ミニ編】

○ ミニ編です。短いです。

  昨日の出来事です。
  
  健康診断に行きました。
  
  血液検査があるので、血管注射で、血液採取。
  
  看護婦さんは、一見すると、だいぶベテラン…というか
  ベテランを少し超えているかも、
  
  で、その看護婦さん、準備をしながら、
  
  ”すこし、チクっとします。苦手でしたら、他のところを
   見ててくださいね”
  
  とのこと。
  
  なので、意地でも、じっと見ていると、
  
  これが全然、
  
  ”イタクナ〜イ”
  
  手つきもかろやか、さくさく、という感じ。
  
  前回、どこかで思い切り痛い思いをしたので、
  
  ”全然いたくないです。すごいです”
  
  と、言うと
  
  ”そう、ありがとう”
  
  と言われ、その次に
  
  ”あなたの血管も素敵ですよ”
  
  の一言
  
  ”!!!!” (声にならない驚き)
  
  
  … こう見えても、一応48年生きていますが、
  
  血管を褒められたのは初めてです。
  
  でも、それでも、にわかに
  
  ”うれしい”
  
  …
  
  ”うん〜ん、プロって、こういう人のことを言うのね”
  
  ということを、さりげなく、心地よく、心に落とすことが
  できた、出来事でした。

【今日の目標】

○ で、今日の目標ですが

  褒めましょう。
  
  私自身、人を褒めることも、褒められることも結構苦手
  ですが、
  
  やはり褒めることが大事なようです。
  
  そして、褒めるときは、一歩 相手に近づいて褒めることが
  大事なようです。
  
  例えば、
  
  結果を褒めることは誰でもできるけど
  
  その結果に至るプロセスを褒めるためには、相手にさらに
  一歩近づく必要があるようです。
  
  そして、人は、”あぁ〜、この人は私をみていてくれている”
  と、感じると、
  
  ”うれしい”
  
  と、思うようです。
  
  そして、褒めることは、すごいことだから褒めるわけでもなく
  さりげないことから褒めることも良いようです。
  
  …
  
  ”あなたの血管も素敵ですよ”
  
  普段なら褒める対象にもならない血管を一歩踏み込んで褒めて
  いるベテラン看護婦さんからも、
  
  そんな上手な”褒め方”も、感じ取ることができるのかも
  しれませんね。
  
  今日も一日、自らの周りの人たちそれぞれに、こちらから
  一歩相手に近づき、些細なことから、”褒める”ということを
  自分なりのやり方で行い、この自分から周囲にむかって、
  ”嬉しさ”という大切な価値をじんわりと広めていくことを
  試みる一日としましょう。


○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。