SSブログ

方針がないと、すべては問題解決となる

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!

おはようございます!今日は、3月7日月曜日です。《VOL.1043》

【ファミリー・ビジネス・朝メル "一言”編】

○ いきなりですが、今日の一言です。

  ”方針がないと、すべては問題解決となる”
  
  (原典:不肖、わたし)
  
  …
  
  最近、感じることがあり、いきなり、
  "○○の主張"に近いかもしれませんが、
  
  今日の一言です。
  
  それが、
  
  ”元気な会社”
  
  と
  
  ”そうではない会社”
  
  の違いが
  
  今日の一言にあるのではないか…
  
  ということです。
  
  方針と問題解決、あえて極端に短く表現すると
  
  □ 問題解決
  
  ー 目の前に、なにかよろしくないことがあるので、それを
    解決すること
  
  □ 方針とは
  
  ー かくあるべき姿をはっきりとさせ、その実現に向かって
    動くこと
  
  例えば、
  
  ー なんらかの不良、不具合が発生
  ー ある社員さんが、期待どうりの動きをしなかった
  
  といったことがある。
  
  これが、”問題”と認定されると
  
  ー 不良、不具合を改善する
  ー 社員さんに訓示をする
  
  と、いうことがあり、それが実施されると、とりあえず
  それで終了です。
  
  得たい成果は、”問題が解決すること”
  
  しかし、
  
  方針、例えば
  
  ー わが社では、不良率は、○○以下にするんだ
  ー わが社の社員は、○○○という人なんだ
  
  となると、
  
  問題解決の先に、さらに、追求していく目標がある
  ということになるようです。
  
  そして、ここから垣間見えることは、
  
  問題解決では、立場により、何が問題なのか、ぶれてくる
  ことが多い。
  
  ”それは、うちの問題じゃない…、むしろ…”
  
  といった議論。
  
  しかし、方針がはっきりとしていると、それは、組織
  全体で、”ひとつのもの”
  
  となることが多い。
  
  ここから、
  
  ”ひとつのもの”を共有している組織は元気になる
  
  (浦安のテーマパークをイメージするとわかりやすい)
  
  しかし、問題解決に終始していると、一体なにが問題なのか
  というボールの投げあいが多発し、
  
  次第に人と組織は、元気をなくしていくのかもしれませんね。
  
  ということで、
  
  月曜日の朝一番は、
  
  わが社、わが組織において目指している”ひとつのもの”
  
  とは何かを、さらっと振り返ることも良いことかも
  しれませんね。(滝汗…)

【今日の目標】

○ で、

  この話を、マルっとまるめると、

  ー 方針は、あるべき未来が行動基準

  ー 問題解決は、今、目の前にある問題が行動基準
  
  ということなのかもしれません。
  
  で、その、あるべき未来がよくわからないと
  
  人は、今、目の前にある問題に囚われるようです。
  
  で、ここでもうひとつポイントとなることがあるようです。
  
  それは、
  
  ー ”問題解決”は、負荷と捉えられることが多い
  ー ”あるべき姿の実現は、価値と捉えられることが多い
  
  ということ。
  
  そして、人は、ある物事を負荷と捉えると、それを次第に
  やらなくなる、ということにつながるようです。
  
  しかし、
  
  ”あるべき姿”に共感ができていると、人はそれを大事な
  価値と捉えこととなり、その”姿実現”への取り組みは
  継続、あるいは向上していく
  
  ということなのかもしれません。
  
  ここにも、
  
  方針がある会社は元気になり
  
  方針がはっきりしない会社は不機嫌になっていく
  
  という、もうひとつの理由があるのかもしれませんね。
  
  今日も一日、わが社、わが職場における、目指している
  ”ひとつのもの”とは何かを振り返り、日々の仕事や
  問題解決の日常の、その向こう側に、お客様とともに、
  会社の仲間全員で感じられる、うれしい、楽しい、
  かっこいい、暖かい、すごい、をさりげなくイメージし
  ”あるべき姿”の輪郭を感じ取ることを試みる
  一日としましょう。
  
  今日は月曜日、素晴らしい一週間のはじまりです。 
 

○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。