SSブログ

人はミスをする存在

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!

  

おはようございます!今日は、10月30日金曜日です。《VOL.814》

【ビジネス・ファミリー 嫁のお勉強編】

○ 金曜日の朝なので、”軽め”の朝メルにしたいと思います。

  先々週あたり、一緒に働いている嫁の研修のために、
  ある講習会に参加してもらいました。
  
  標準化と品質管理全国大会2009(日本規格協会)
  
  そこで、意外とおもしろかったよ、ということで、
  嫁から教えてもらったことがネタです。
  
  講師は、 日本鉄道東 という言葉を英語にした会社で
  リスクマネジメント、つまり、鉄道が安全な存在である
  ために、様々な取り組みをしている方です。
  
  そこで講師が話しをしたこと
  
  ”すこし前までは、上司は部下の顔色を常に確認していた。

   例えば電車の運転手である部下が元気なさそうであれば
   こう、やさしく声をかけていた
  
   「どうだ、元気か、少し顔色がよくないぞ、風邪を
    ひいていないか、熱はあるか、薬はのんだのか、
    市販の薬をのんでいないか」
    
   そして、実際に、風邪のようだったり、熱があったり
   市販の薬を飲んでしまっていたとしたら、それには
   怒らず
  
   「そうか、わかった、無理はするな。すぐに交代の人を
    あてるから」
  
   と、上司が判断していたとのこと。
  
   ある種の市販の薬は、眠気を催すので運転手には
   厳禁なのです。
  
   しかし、最近では、そのような積極的な声がけや顔色を
   見ることはあまりされず、どちらかというと
  
   ”飲んでいい薬と悪い薬は、マニュアルに
   書いてあるから、それをみて自分で判断しろ”
  
   の一言で、終わってしまうことが多いとのこと。
  
   そして、講師が力説していたのは、次のポイントとのこと
  
   ”人間はミスをすることを前提に後輩を育てることを考える
    ことが大事”
  
   ふんふん、なるほどそうだな。。。と、

   その話しをききながらふと気がついたこと
  
   もし、目の前に、わが社の立派な”マニュアル”があり、
   ”マニュアルを見ればわかるだろう” というスタンスの上司が
   おられるとどうなるか。
  
   例えば、こんな思考が、上司さんに生まれてしまうかも
  しれませんね
  
   □ マニュアルに手順や決まりはしっかりと書いてある
   □ その通りやれば、問題はおきない
   □ だから、マニュアルを読んでいればミスなんておきるはずがない
   □ もしおきたら、それは、そいつの問題
  
   システムがあれば、なぜか、部下は絶対ミスをしない人間に
   変身するし、変身するべきなのだ。。。ということ。 
  
   とはいえ、いくらマニュアルが立派でも人はミスをする存在である
   ことには変わりはないようですね。
  
   わが職場、わが社では、マニュアル、手順書、ルールなどは
   どんな風に使われているのか
  
   週末を迎える朝一番、そんなことを職場全体でさらっと
   ふり返ることも良いことかもしれませんね。
  
【今日の目標】
 
○ 人はミスをする存在

  例えば、人は、二つのことを同時に判断できない
  という特徴を持っているようです。
  
  一気に、なにもかもやろうとする、やらせようとすると、
  判断ミスがとても起きやすいとのこと
  
  また、”何もおきていないから、今後もおきない”という
  思いこみも普通にしてしまう特徴も持っている
  ようです。
  
  なので、人を一人にしておかず、常にお互いの声がけの
  なかで仕事を進めていくことが大事なようです。
  
  ITの進化で、仕事の進め方やコミュニケーションのあり方も
  大きく変わってきたなか、
  
  ”人はミスをする存在”
  
  ということをもっと意識した職場づくりが、大切な
  ことなのかもしれませんね。
  
  今日も一日、”人はミスをするのが当たり前”ということを
  心におき、職場や会社のマニュアルやシステムを盾にとって
  人に”ミスをするな”を要求するのではなく、もう一歩お互い
  に声がけを深めることにより、お互いにミスの予兆に気がつける
  職場である一日としましょう。
  
  今日は金曜日、良い週末を!

○ 朝メル携帯版を始めました。

  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、

  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など

  ちょっとした時間にもどうぞ。

  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

自責職場の愛情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。