SSブログ

職場の愛情

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!

  

おはようございます!今日は、11月2日月曜日です。《VOL.815》

【ビジネス・ファミリー ”循環”編】

○ 先週末、あるお知り合いの方と2時間ほど、Skypeで
  お話し合い。。。
  
  そのなかから出てきた話題でした。
  
  それは、職場での”愛情”ということばでした。
  
  親が、子に ”無条件” の愛を注ぐ、というのはわかる
  
  しかし
  
  職場ではどうなんだろう、ということ
  
  □ 社長が社員に無条件の愛を注ぐ
  
    そういうすごい会社は、たしかにあるようです。
    
  □ 上司が部下に無条件の愛を注ぐ
  
    そういうすごい上司もいるかもしれませんが、
    すこし、イメージが難しくなってくるかもしれません。
    
  そこで、もし、上司から部下への”愛”が条件付きだったら
  どうなるでしょうか。
  
  □ 上司は、部下の仕事の出来具合により愛情が正比例する
  
  □ 部下は、上司の顔色を見ながら仕事をするようになり、
    愛を確保するためには”失敗”はできない、と思い始める
  
  □ ”失敗”できないという姿勢が消極的に見えてきて、上司は
    部下に不満を持ちはじめる
    
  □ 部下はその不満を察知し、圧力を感じるが、失敗できない
    自分とその圧力に矛盾が生じ、ますます動けなくなる
    
  □ 上司は、部下をできない人と思うようになる
  
  実際には、上司が部下をできない人に仕立て上げている
  のかもしれませんが、この”循環”のなかにいると、なかなか
  気づくことができないようです。
  
  もし、上司から部下への”愛”が絶対であったらどうでしょうか  
  
  □ 上司の愛は、部下の仕事の出来具合とは関係なく存在する
  
  □ 部下は上司の顔色ことなく、安心して仕事に専念できる
  
  □ 仕事に専念している部下に、上司は指示ではなく、
    後押しをするように関わることができる
    
  □ 部下は、安心して、自分のできていないこと、知らない
    ことを上司に相談できる
  
  □ 上司は、部下を仕事が好きな人と思う
  
  ということがおきるのかもしれませんね。
  
  飛び石連休の月曜日の朝一番
  
  わが職場、わが社では、社長と社員、上司と部下の間では
  どんな循環がおきているのか
  
  自分自身を客観視しながらふり返ることも良いことかも
  しれませんね。
  
【今日の目標】
 
○ という、循環の話ですが、

  これは、会社だけでなく、家族にもあることかも
  しれません。
  
  人は概ね結婚します。私にも嫁がいます。
  
  血縁がない二人が一緒にくらすのです。
  
  その嫁に、私は”絶対の愛”を注いでいるのか?
  
  。。。と、問われると、”トキとバアイによっては。。。”
  と、思わずドキッとしてしまうことも真実かもしれません。
  
  しかし、お互いが、お互いの顔色を窺いながら
  くらしていくことは大変です。
  
  それよりは、相手に絶対の”愛”を保証しつつ、お互いが
  お互いの助けになるような循環が楽しそうです。

  そこで、できているかどうかよりは、努力をしているか
  ということもポイントなのかもしれませn。

  つまり、自分として、家族となったからには、相手に
  ”絶対の愛”を注ぎ続ける努力をする約束はできるか
  
  という問い。

  これはなんとか、すぐに、”はい”と
  答えることができるかもしれませんね。
  
  職場におきかえると、
  
  社長、上司として、同じ職場で仕事をすることになったから
  には、部下に”絶対の愛”を注ぎ続ける努力をする約束は
  できるか
  
  ということなのかもしれませんね。
  
  今日も一日、家庭や職場において、私は家族や共に働く
  人たちにどんな”愛”を与えようとしているのかを
  さらっとふり返り、家庭や職場が、お互いに顔色を
  窺う場ではなく、お互いが助けることができる場で
  あるように、まずは自分から”絶対の愛”を与えることを
  もうすこし試みる一日としましょう。
  
  明日は休日、良い分文化の日を!

○ 朝メル携帯版を始めました。

  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、

  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など

  ちょっとした時間にもどうぞ。

  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。