SSブログ

心のクッションスペース

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!


おはようございます!今日は6月6日月曜日です。《VOL.1053》

【ファミリー・ビジネス・朝メル "ちびネタ編”】

○ 今朝の何気ない、わが家の娘との会話からのネタです。

  娘、今日は学校で Kooza とかいうのを観に行く、ということで
  月曜日の朝としてはゆっくり目の朝御飯
  
  で、そこで、何気に思い出したことを娘に話しました
  
  【わたし】”そういえば、たしか2回だけ、おしりペンペンしたことが
        あったなぁ〜”
   
  
  【むすめ】”あぁ、そうね、あったね〜”
  
  【わたし】”どんな時だったっけね?”
  
  【むすめ】”パパがもう酔っ払ってるとき、玄関で
        ピンポーンとなったんだよね”
        
       ”で、出てみると、クリーニング屋さんだったんで
        「なぁ〜んだ、クリーニング屋さんだ」と
        言ったら、突然パパが切れたんだよ。(´ε` )
        
  【わたし】”そりゃ、そうだ、お客様にその言い方はだめだ”
  
  【むすめ】”いや、わたしは、お友達か、そのおかあさんが
        来たのかとおもっていたので、「なぁ〜んだ」
        と思ったんだ。だから、いきなり怒られたとき、
        結構、”理不尽だなぁ”と、思ったんだ。”
        
  【わたし】”…ほう、そうだったのか…(^_^;)”
  
  当時、娘はまだ小学校に上がったばかりだったように記憶
  しています。
  
  で、突然のように”切れた”私は、そんな小さな娘をおいかけ、
  たぶん大きな声で、
  
  ”なんだ、今の言葉は?”
  
  と怒鳴りつけ、
  
  ”お客様になんて失礼な言葉!”
  
  と、無理やり謝らせていたんだと思います。
  
  幸いなことに、わが家の娘は、そんなことを思い出す
  ときも、躊躇感なく、ニヤニヤしながら
  
  ”あんときは、理不尽だったな〜”
  
  と、淡々と言える、ふところの深さがあり、ほっとしていますが
  
  もし、この、”理不尽さ”をぐっと溜め込んでいたら
  どうなっていたか…
  
  すこし、ざわっとするとともに、
  
  ”あぁ〜、やっぱり、自分は人の話を聴くことが苦手なんだ”
  
  ということを実感した、今朝の何気ない会話でした。

【今日の目標】

○ で、もし、自分があの時に戻れたら、こういう展開も
  あったかもしれません。
  
  【むすめ】”なぁ〜んだ、クリーニング屋さんだ”
  
  【わたし】”こら、なぁ〜んだはないだろう、ちゃんとこっちに
        きてご挨拶しようね”
        
       (ご挨拶とご用事をすませる)
       
  【わたし】”で、なんで、「なぁ〜んだ」と言ったの?
        パパはあまりすきな言葉じゃないんだ”
        
  【むすめ】”だって、お友達か、お友達のおかあさんが来たと
        思ったから”
        
  【わたし】”そうか、なるほど。でも、お客様にはそういう言葉は
        使っては絶対だめだからね”
        
  【むすめ】”はぁ〜い”
        
  これで、無事、「理不尽さ」を娘に感じさせる必要はなかった
  はずです。
  
  …と、ここまで書いていて、ふと、強く、感じること
  
  要は、”ふところ”の大きさのことのようです。
  
  どうやら、私よりは、わが家の娘のほうが、きっと、ふところが
  大きいのです。
  
  ”理不尽だったなぁ”と、いいつつも、娘からは私を否定する
  オーラは感じませんでした。オーラを、フローといってもいいかも
  しれません。
  
  あえていえば、”まぁ、パパは酔っ払っていたし”というぐらい。
  
  なので、私も、当時のことを冷静に思い出すことができ、また
  客観的に振り返りもできたようです。
  
  しかし、これが、ある日、娘がすごい形相をして、
  
  ”あの時がなかったら…”
  
  と言い始めたらどうでしょうか。
  
  ふところが小さい私はきっと壊れたレコードのように、同じことを
  再度繰り返し主張していたに違いなく
  
  すると、そこでの親子の関係は…(怖くて書けない)
  
  すると、人と人との関係をポジティブにしておく、ということは
  
  まず、自分のなかに、相手をまず、ドスンと「受け止める」
  クッションスペース(ふところ)を確保しておく
  
  そこから、相手への肯定的なフローを与える
  
  ということなのかもしれませんね。
  
  そして、そんな、クッションスペースの大きさは、自分の
  なかにある、”べき論、正論、理想”の数や大きさと、反比例
  することでもあるようです
  
  今日も一日、家庭や職場での、家族や共に働く仲間との何気ない
  関わり、対話、交流において、自分は、どれだけの「クッション
  スペース」をもって相手と関わっているかを振り返り、自分のなか
  にある、相手を否定しかねない、”べき論、正論、理想”をすこし
  だけ和らげ、自分のなかにある「クッションスペース」を
  相手にとってもう少しだけ心地良い場とすることを試みる
  一日としましょう。
  
  今日は月曜日、素晴らしい一週間のはじまりです。 

○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.w-lucky.net/?page_id=43



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。