SSブログ

ことばのちから

元気創造ファクトリ会社イノベイションhttp://www.ennovation.co.jp/の山上裕司です。

プロフィールはこちらhttp://www.ennovation.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1#ryakureki



* 朝メル携帯版始めました。詳細は、この朝メルの最後を

  ご覧ください。!


おはようございます!今日は、3月28日月曜日です。《VOL.1045》

【ファミリー・ビジネス・朝メル 一言編】

○ 今日の一言

  ”ことばのちから”
  
  …
  
  すこし、朝メルの休刊、時間がたってしまいました。
  申し訳ございません。
  
  日々、本当に、毎日のごとく、いろんなことがおきている。
  
  そのなかには、取り返しのつかないこともおきている。
  
  しかし、私たちは、できるだけ、”日常”として生活し
  仕事をしようとしている。
  
  壊れた、なくしてしまったあとからも、生きている人間は
  そこから、”日常”をもう一度作り上げようとしている。
  
  そんな、この国の人々のたくましさに、
  
  小心者の自分は、ただ、日々、驚嘆するばかりですが、
  
  では、その、たくましさの根源は何か
  
  …と、数日まえから考え、
  
  ようやっとたどり着いた答えが、
  
  今日の一言
  
  ”ことばのちから”
  
  …
  
  大学生だったころ、
  
  ”人間には、言葉があり、動物が予測できない集団行動を
   言葉を使いながら行い、結果、獲物をとることができる”
   
  という一言に何気に感銘を受け、
  
  ”そうか、動物は基本的に受身で生きているが、人間は
   望ましい未来をイメージし、それを言葉に出すことにより
   お互いに共有し、かつ、それを実現してしまう、言葉の力が
   あるんだ”
  
  と、思ったことがありました。
  
  しかし、
  
  この2週間ほどで、目の当たりにした、”ことばのちから”は
  そんなものにとどまるものではなかった
  
  ー 深い悲哀、慟哭、嘆きに、よりそう言葉
  ー そこに行くぞ、と自らを鼓舞する言葉
  ー 一歩でも先にすすまないとね、と静かに自分に語りかける
    言葉
  ー もう一度、と、お互いに語り合う言葉
  
  …
  
  言葉には、こんな現実であっても、それをを受け止め、
  そして未来を語り、共有し、ともにカタチとする力がある…
  
  で、今日の一言
  
  ”ことばのちから”
  
  私たちには、ことばがある。そして、ことばには強い力がある
  
  そんな、ことばのちからを信じつつ、
  
  ”今日、ここから”
  
  を、歩むことを、朝一番にイメージすることも、良いことかも
  しれませんね。
   
【今日の目標】

○ あるニュース番組で、

  避難所に、物資を運び届けた人が、インタビューに、こう
  答えていました。
  
  ”物資を届けるだけでは、笑顔はでてこない。
  
   物資を届け、みなさんに語りかけ、話を聞いてあげると
   ”笑顔”がでてくるんだ”。
   
  
  なるほどなぁ〜、と、思うと同時に、
  
  ここにも、”ことばのちから”があると、実感…
  
  私たちは
  
  ー よりそう
  ー こころに刻む
  ー 願う、祈る
  ー 思いえがく
  ー 行動する
  
  というときに、心のなかで、口に出して、言葉を使う
  
  そして、そんな言葉を使うことにより、相手とともに
  深く感じ、考えたり、あるいは、笑顔、さらには、
  強い感情を引き出すこともできるようです。
  
  そう思うと、
  
  普段、自分は、なんのために、どんな風に、”ことば”を
  使っているのか、ということが大事…ということ
  
  すなわち
  
  私たち一人ひとりが、自分にとって、そして相手にとっても
  ”良い言葉”をいつも使い続けることが、”良いこと”なの
  かもしれませんね。
  
  今日も一日、私たちには、”ことばある、そして、それには
  とても強いチカラがある”ということを、さらっと心の
  真ん中におき、自分にとって、そして、自分の周囲の強い
  チカラとなる、”良い”言葉をすこしだけ意識し、使うことを
  試みる一日としましょう。
  
  今日は月曜日、今日、ここから今週がはじまります。


○ 朝メル携帯版を始めました。
  携帯でも読みやすくなった携帯版を発行、ぜひ、
  電車の待ち時間や、待ち合わせの空き時間など
  ちょっとした時間にもどうぞ。
  

ご登録はこちらからお願いします元気が出る朝メル



  ☆ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。☆





【ISOお片づけ術の紹介】

うちの嫁は以前片付けが下手な人でした。それが本人なりにすごく簡単な方法を発見して家を綺麗にしました。なんと電気代が約50%減って、生活費も25%節約することができたのです。お片づけ前と後の電気代の推移表はこちらです。http://www.ennovation.co.jp/lifeup/denkidai.pdf



その方法を周りの友人たちに実践し、みるみる全員が健康かつ元気になったことを原稿にしています。原稿は無料配布です。ご興味があれば、こちらより原稿を請求してみてください。http://www.ennovation.co.jp/xps/modules/pico/index.php?content_id=28



     <<考えかた一つで、一日の気分が変わることもあります。>>



今読んでいただいた内容は、土日以外毎朝8時前に(目指して)【元気がでる朝メル】で配信しております。「朝3分でポジティブな考え方に」切り替え、元気一杯に充電できる内容をお届けします。 このブログへの投稿は日によって、遅くなることがございます。ご興味ある方は、ぜひ、【元気がでる朝メル】メルマガの購読をおすすめし、朝いちで読んでいただきたいです。 自分の毎日・未来を元気一杯にしたい方は、下記の箇所からぜひ、メールアドをご登録ください。



 ● イノベイションのサイトからのご購読(広告無し)
      →→ http://www.ennovation.co.jp/  



  ● メルマガ発行システム『まぐまぐ!』からのご購読(広告無し)
      →→ http://www.mag2.com/m/0000198812.html



  ☆ もっと多くの方にこの元気がでる内容をお届けしたい! ☆



皆様から応援は下記のリンクのクリックです。ご協力をぜひお願いいたします。
 
【にほんブログ村 経営ブログ】https://management.blogmura.com/in/069927.html



【経営 Blog Rankin ランキング上昇中】http://www.blog-rankers.com/ranklink.cgi?id=yamagami



【起業家ブログへ】http://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=193
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

伝えたい言葉強い方針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。